2013Alehouse オリジナルビール造りツアーIN 木内酒造・常陸野ネストビール(鈴木規文・西崎・舘崎)(茨城県那珂市)

2013年1発目のビール造りツアーは総勢(スタッフ含め)21名という大所帯で
バスを一台貸切り、茨城県常陸野ネストビール/木内酒造へ行ってまいりました。
晴天に恵まれ、とても気持ちの良いツアーとなりました。

チキチキ!エールハウス号、いざ出発!

予定より一個手前のサービスエリアでトイレを済ませ颯爽とバスへ向かう
ビア・ウォーリアーズ(なぜ一個手前かは聞かないで・・・汗)

どんなビールができるか期待に胸を膨らませ
木内酒造へ、イ~~ン!!
今回はIPAとダージリン紅茶茶葉を使ったビールの2種類に挑戦しました。

茶葉は560グラム入れちゃいマックス!!

IPAチームと紅茶チーム、2班に分かれての綿密なミーティング風。。
紅茶チームはベースのビールをアンバーエールに民主主義に従い、決めました。

キュートでゴキゲンなネストビールのロゴ入りトレイ

紅茶チームのホップにはパール、そしてネスト新登場フランス産ブルゴーニュを起用 !!
セボン、セシボン、トレヴィア~ン !!

紅茶チームのモルトレシピはこんなんでましたけどぉ~!(古っ)。。

どぉ~もぉ~!モルトの計量完了しましたぁ~ん !!

美味しいビールのためにゃ・・働きます・・・。わっせわっせ !!

とりあえず・・・ピィ~~~スっ !!

力仕事は男の仕事ですたいっ !!

麦芽糖化中~混ぜ混ぜ~ぐつぐつ~背後からニヤニヤ~

休憩も必要です・・お昼ご飯はお蕎麦!!

そしてまた仕事です !!

わっはっは !! ビールじゃ、ビールじゃ !!

途中経過の試飲も大事な仕事!

途中からあだ名が「社員さん」になったお客さん

自信満々のIPAチーム!

スパージング !!
この工程、けっこう地味だけど重要なのです!

紅茶茶葉投入 !!

木内のカツヤマさんの指導のもと、無事仕込み終了 !!

イェ~イ !!

皆様
お仕事お疲れ様でした !!
美味しいビールになることを願っています !!

*後日、今回仕込んだビール2種類の試飲会を致します !!
参加されなかった方でも興味のある方は是非お集まりください !!
日時は追ってブログなどでお知らせいたしますので、
しばしお待ちを !!

BY 鈴木“SUZEE”規文