2016 AOIブリューイング見学(静岡県静岡市)

9月も終わりにさしかかる9月25日(日)
今年はみんなで静岡のAOI BREWING。ビール工場に行ってきました♪
アメリカンな外観だぁ~。西海岸の海の近くとかにありそう。行った事はないんですけど(笑)

サーフボードなんか小脇に抱えたりしてビーチボーイズなんかがラジオから流れたりしたり。
ちなみにサーフボードもラジオもないですけど(笑)
醸造所の隣りにはBEER GARAGEって併設のパブがありまして。
まさにここは葵市のガレージで作られるクラフトビールなんだなぁ。

室内は500リットルの仕込み釜。2つの発酵釜と6つの貯蔵タンクが、そんなに密集することもなくキレイに並んでました。
今まで見てる所はどこもそうですけど、本当にキレイにしています。
タンクも周りも。室内も。

静岡っていう土地柄は湿度が高いみたいで、室内はエアコンかけてもジメっとしちゃうって言ってましたね。時々交換やメンテをするのが大変みたいです。
現在製造は一人で奮闘中。色々なタイプのビールを試してみたいって言ってました。
オススメしてもらったのが英国スタイルで造ったっていうゴールデンエール。
アロマホップにこだわった仕様で是非飲んでみてください!!
って熱く語ってくれたり。色々ホップを嗅がせてくれたり。
「ね。いい香りですよね~♪」なんて嬉しそうに話してくれたり。
おかげでとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

爽やかな青いフルーツのようなアロマが拡がって美味しい仕上がりのビールでした。
写真のはドライスタウト。他にもお茶を使ったエールビールや、レモングラスのハーブ等使ったGrass wheat aleとか全部で6種類のラインナップを造っています。

見学させてもらった後は、となりのパブ「BEER GARAGE」で飲み会しました~♪
うちのオーナーはマースジョッキでスタウトを。
持たせてもらったけど、すんごい重い(笑)
飲み干すのもナカナカへヴィーそう。

ここでは、330mlくらいのグラスサイズ。パイントグラス。マースジョッキ(1リットル位)
こちらの3つのサイズがあって、僕はグラスでゆっくり飲んでましたけど…
いつの間にやらマースジョッキ祭りが始まってました(笑)
立ち姿。なかなか男っぽいねぇ。

料理も燻製やピクルス。アジを使ったフィッシュ&チップス。
ラムチョップ等、美味しい料理も食べながらの出来立てビールは最高です♪
香りも味もメッチャフレッシュ。是非うちらお店側も、このクオリティーを損なわないように皆様にお届けしなきゃねと思うところです。

今回は東京から新幹線使っても2時間弱って「チョットそこまで」とは行かなかった静岡編。
みなさま遠い所までお付き合いいただきましてありがとうございました!!

記 やっしー。